Friends S04E03 - Chandler's best episode
Friends S04E03 - Chandler's best episode
錯愛(續)
錯愛(續)
若い季節・・・ザ・ピーナッツ
若い季節・・・ザ・ピーナッツ
CM 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
CM 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
カフェハイチ 新宿本店
カフェハイチ 新宿本店
Rasen (らせん) by Eri Kitamura (喜多村 英梨) cover
Rasen (らせん) by Eri Kitamura (喜多村 英梨) cover
ELIELILEMASABACHTHANI★ELIELILEMASABACHTHANI - ひらめきゾンビ
ELIELILEMASABACHTHANI★ELIELILEMASABACHTHANI - ひらめきゾンビ
ひぐらしのなく頃に 高速目明し編
ひぐらしのなく頃に 高速目明し編
熊野川~オープニング
熊野川~オープニング




アルバレアの乙女―聖騎士の都 (ASUKAノベルス)
「アルバレアの乙女」はアンジェリークと同じ乙女ゲームと呼ばれる分野であるが、この小説では、恋愛対象となる聖騎士を理想化する事なく、等身大の若者として描いており好感が持てる。
また、主人公に魅力が無くなりがちな乙女ゲームとしては珍しく、主人公の性格設定がきちんとしており、その点も良いと思う。

また、アルバレア王国の一般庶民から見たリアルな世界観や、「民族の誇り、騎士の勇気」で異なる民族同士の葛藤をテーマに、友情と平和の必要性について語っている所も高く評価できると思う。

 

世界遺産 熊野古道を歩く 紀伊山地の霊場と表詣道 (楽学ブックス 文学歴史 3)
 熊野古道は平成16年「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録された。
参詣道の一つである「熊野古道・伊勢路」はお伊勢参りを終えた旅人たちが「熊野三山(本宮・那智・速玉)」や「西国三十三所詣で」のために巡った巡礼の道である。
 代表的なルートは紀伊半島を西回りする「紀伊路」と、東回りの「伊勢路(東熊野街道)」があるが、前者は平安末期から鎌倉期にかけて盛んに行われた皇族らの御幸ルート。道筋には休憩所を兼ねた王子社がまつられていた。これに対して後者は、江戸時代に伊勢参宮を終えた旅人達が辿ったルートで、いわば庶民の道であった。
 本書で特筆すべきは、挿入されているエピソードの豊富さであろう。
「安珍清姫伝説の舞台、道成寺」「新宮が生んだ文士・佐藤春夫と中上健次」「定家が歩いた紀伊路」「今も信仰さめる『日本書紀』の舞台」「一遍上人と熊野の神」など、歴史文化の伝統を湛えた世界遺産として紹介している。その懐の深さが魅力となっている。
 

 

直撃現代百物語 新耳袋大逆転
S高校の三期生です。県下トップクラスではないですが他の描写は当てはまります。当時は新設校だったので怪談話はまだありません。地元なのでI神社も知っていますし、お祭りにもよく行ってました。でも神主さんの自殺の話は全く知らなかった。実家の母に聞いても知らないというしどうしてなのかなあ

 

ハチミツとクローバー DVD-BOX
とても優しいカラーで彩られた作品だと思う。パステルカラーとか淡い色の水彩とか。 派手な事件が起こったり、感情が爆発したりもしないけど、ゆっくり、穏やかに引き込まれてゆく。 地味だけど静かに心にしみる。

 

BigBang 〜JAM Project BEST COLLECTION V〜
久々の待望のベストアルバムが発売しました!!
「Break Out」や「STORMBRINGER」、きただに単独の「Divine love」「IN FATE」
奥井&松本で初めて歌った「Salvage」影山単独の「エンブレム」と名曲満載でもあります!!

ただ1つ文句をいうのであれば、c/w曲を収録する必要あるかな、と。きただに単独も「IN FATE」はc/wで入ってましたし。
でもJAM初のプロレス団体とのタイアップ曲もJAMの曲に元々あったんじゃないかと思う仕上がりで良いです。

この機会に是非聴いてみてください。

 

LIMIT OF LOVE 海猿 スタンダード・エディション [DVD]
すんごいよかったです!
邦画でもこんな大作作れるんですねー。

ハラハラドキドキの山場が何回もあって、
水攻めにあってる伊藤英明もかっこいい!
男と男の熱い友情サイコー。最後泣きました。

海難救助ってこんなに大変なんですねー。
日本人なら見るべし!


 

すずちゃんの鎌倉さんぽ―海街diary (フラワーコミックススペシャル)
今結構注目の鎌倉ストーリー「海街diary」の番外(?)鎌倉ガイドブックです!
コミックの新刊と同時発売とのことでしたが、こちらが先に手に入りました。
「海街diary」の各場面、そして「海街」とキャラクターの相関でリンクし合ってる「ラヴァーズ・キス」の中の場面なども織り交ぜながら、印象に残る場所、名所旧跡、食が紹介されています。
写真がほぼカラーで、その場所が描かれてるマンガの中のコマを並べて載せているので、この一冊で「海街&ラヴァーズのあの場所巡り」なんてご勝手旅に使えますね。
いや、余程地元を詳しく知っていて、時間的余裕もないと、そこまでは無理かな・・?
でも、海街&ラヴァーズの、ここは行って見てみたいっていう、自分好みのポイントは絞れるかもしれません。
閑話休題的に間に挟まれてる『海街猫写真館』も、眼と口の辺りの筋肉が緩みますね〜
猫目当ての鎌倉旅だって良いかも・・と、思えてきます。
『海街古民家探訪』での香田家のような、木造の味のある家を探し歩く旅・・なんてのも良いんじゃないか。
普通の旅行ガイドブックでも紹介されてるような所もありますが、
海街及びラヴァーズのあの場面の場所!と、気分に浸るならこのガイドブックかもしれません。
一頁に鎌金の「スーパーつみたてくん」ポスターが唐突に出てきたり、遊び心もありますな。

あ〜・・鎌倉&湘南、早く行きたいなぁ

 

Dear My Friend ~Love like powdery snow~
PCゲームからの移植ではありますが、新規シナリオ、CGの追加と移植に当たって自分の考える最低ラインはクリアしています。

ゲームとしては、テキストを読みながら時折出る選択肢を選んでいくだけのゲームですが、シナリオは中々素敵です。
ほのぼのストーリー(中盤から徐々に重くはなりますが)に非常にマッチした柔らかい絵が、冬から春に移り変わる季節とあいまって全体的に暖かい感じを醸し出しているなーと感じました。
家事全般が得意で時々豆知識を語る主人公と、(いろんな意味で)ぶっ飛んでる主人公の父にはやられました(笑)

気になるところは主人公のヘタレっぷりと、全体的に新鮮味にかけるストーリーといったところでしょうか。
2、3人は新鮮です。念のため(笑)

少年少女の心の葛藤。子供から大人へと移り変わる心。近すぎて遠い。
幼馴染。天然(笑)。これらのワードに一つでも気になるものがあったなら、お手にとっても損はないかと・・・。


 

攣哀感情 二重螺旋3 (キャラ文庫)
1冊読み終えたはずなんだけど、1章分しか読んでいないような気持ちになります。

主人公だけでなく脇キャラ達の気持ちも じっくり書かれているのがよいのですが、どこまで話が すすんでいるのか、わからなくなるときがあります。

 

牝教師2 ~淫従の螺旋~
絵師嘉神さんの携わった作品なので購入してみました。ちなみに嘉神さんとは「アサギ」や「監獄戦艦」にも携わっているお方です。やはり画はgood超えてGODですね!アクメ顔は「テロとパトラッシュ」級でした!!それでいて良い意味でグロいってゆうのを超えていない。ウンコとか血とか。一つのHにだいたい20前後の画を使っていて実用度高いですよ。テンポも良い作品でした。声もマッチしていて良かったです。特に悪い点を指摘するなら一人につき三種しかアイテムを使えなくしかもあらかじめ固定されてることと、三回襲えばそのキャラが堕ちるってとこですね。まぁ、ディスク一枚の限界でしょう。といってもHのパターンが少ないわけではありません。題名どおり「牝」って感じは強いんですがS性の強い方には張り合いが少し足りないかもしれません。あと着せ替えモードで足の先まで描かれてないのが不満でした。どうせなら足先まで描いてバックシーンも欲しかったです。値段と作品を天秤にかけるとまぁどっこいどっこいでしょう!