木乃伊瑰寶傳奇(2/5):樓蘭女酷似希臘傳說中的米蒂雅 |
内田有紀 |
阿部力が結婚報告会見 「心から愛せる人」と喜び |
「ダックスフンドのワープ」逸話部分のみ[3/3] |
君にありがとう つじあやの |
『ベッカム夫婦気取り』 |
裕木奈江 『ウーマンドリーム』ダイジェスト |
新キッズ・ウォー2 OP |
[HD] 加藤ミリヤ×清水翔太 - Love Forever (Music Lovers 090510) |
センセイの鞄 [DVD] |
主演の2人がよかったと思います。まず、センセイは柄本明じゃなくちゃ、こんな味のある作品にならなかったと思います。渋い、かっこいい俳優さんを起用してしまったら、結局美男美女の単純なラブストーリーになってしまうところでした。
ツキコさんの小泉今日子もかわいくてよかったと思います。 泣くとは思ってなかったのですが、途中思わず泣いてしまいました。そして、最後の最後でキョンキョンの号泣シーンにまたポロリ、です。 恋でも何でも、みんな避けられないあのことで終わることには耐えなければならないのかな。 |
GOAL!2 STEP2 ヨーロッパ・チャンピオンへの挑戦 スタンダード・エディション [DVD] |
映画としては、おきまり感を感じますが、あのレアルマドリードが協力しているというだけで高評価を出せます。 |
神の雫 DVD-BOX |
ワイン好きにはもちろん面白いですし、
非現実的な独特の雰囲気のあるドラマで、ワインを詩的に表現する亀梨君と田辺さんが なかなか美しいですよ。 ワインを飲みながらじっくり繰り返し観たい!! |
子どもの「泣く理由」がわかる本―泣く力・甘える力を伸ばせば、必ずしあわせに育つ |
人間は泣いて育つものだから、泣くことを許してよいと思っていました。
姑さんと同居で子供を泣かすなとよく言われるので、 この本を購入し、自分は間違っていないと確認しながら、 子供が泣くことを許していました。 生まれたときからそうしていたので、生後三ヶ月頃には必要以上に泣かず、 泣いても5分くらいで泣き止むようになりました。 子供が泣くとつらくなるお母さんや 「泣くな」と言ってしまうお母さんにはぜひ読んでいただきたいです。 |
イノセント・ラヴ DVD-BOX |
今をときめく堀北真希を主役にドラマ初挑戦のゆず・北川悠仁と共に 低迷する月9を救う事が期待された作品ですが・・ 残念ながら、初回以降回を追う毎に見る気が無くなってしまう作品になってしまいました。 火事で両親を亡くし、たった一人残った兄も両親殺害容疑で刑務所に服従する孤独な女の子、秋山佳音(あきやまかのん)を堀北真希が、 孤児で教会の仕事を手伝い、植物状態の婚約者(内田有紀)を介護するピアニスト長崎殉也(ながさきじゅんや)を北川悠仁が演じる、 孤独な者同士のピュアラブストーリー。 孤独をテーマにしていますが とにもかくにも設定に無理がありすぎて、どうにもこうにも感情移入出来ませんでした。 家族殺害、孤児、在宅介護など重いテーマを扱っているものの 内容に無理が多くこじつけに見えて、リアリティを感じられず またそれぞれの想いもコロコロ変わったり、 他の人の気持ちなんか無視だったり。 クリスマス直前のラストに向けて上辺だけで作った物語に見えてしまいました。 これでは残念ながら、人の心は掴めないと思います・・ これだけのキャストを使いながら、残念な作品です。 売りとも言うべき、堀北真希さんのあどけない笑顔や切ない涙は それだけを取り出せば素晴らしい演技だと思いますが 結局作品全体としてそれが生かせなかったように思います。 |
SWITCH Vol.20 No.8 (スイッチ2002年8月号) 特集:UA[IF I WERE YOU] |
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雪が降る (講談社文庫) |
登場人物の息遣いや手のひらにかいているであろう汗まで、読み手は
感じることができる。会話の中での何気ない言葉、ちょっとしたしぐさ などで、人間像は現実味を帯び、深みを増す。どの話も、心理描写が 抜群にうまいと思った。報われるか?報われないか?と尋ねられたら、 報われないと答える話ばかりだが、彼らは決して人生をあきらめたわけ ではない。そのことが自然と行間から感じられる。どの話も面白かったが、 「男」を感じさせる「紅の樹」が一番印象に残る。作者の独特の感性が 感じられる作品だった。 |
司馬遷―史記の世界 (講談社文庫 た 14-1) |
左翼運動と中国文学に心惹かれながら、日中戦争に従軍・転向した著者が20代後半で書き出したとされる代表的随筆。「司馬遷は生き恥さらした男である。」という書き出しから始まるこの力作は、そのまま自分の姿を司馬遷に写したものと読むのが一般的だ。
また、盟友・竹内好が本書解説で指摘しているように、時局に恵まれずとも「世界」を書ききった司馬遷の姿を描くことで、戦時中の知識人批判を行おうとしたとも読めるだろう。 もはや、そのような文学史的意味を外してこの本を読むことは難しいのだが、皇帝や英雄、その周りの知識人といった「政治的人間」や名も無き暗殺者達などが複数の惑星系を作り出す宇宙的なシンフォニーとして司馬遷は「史記の世界」を描いた、とする説はダイナミックで、今読んでも面白い。20代でこんな本を書いたという博識ぶりには驚かざるを得ない。 なお、著者は浄土宗の家に生まれ育った関係で、三島由紀夫の葬式では僧形で弔辞を述べている。この本について三島は日記「裸体と衣裳」の中で「小説家としての氏も、最後には、この最初の認識、「腐刑をうけた男」の認識にもどらざるをえぬのではないか。」と指摘している。僕は戦中・戦後の日中関係を背負って武田泰淳は文学活動を行ったと思っているが、三島と同様の認識である。そんな武田の文学的スタート地点が、このような苦渋に満ちた文章だというのは、今の時代の両国関係を鑑みると、何か象徴的な気がしてならない。 |
花より男子ファイナル プレミアム・エディション [DVD] |
たしかにドラマ版の花男は面白かったけど映画版でこれ以上に何をしようとするの???と思いました。 やはり予想は当たりやはりやりすぎるとあまりよくないと最初は思いました。 だけどラストでは見事に良い意味で裏切られ感動した。 ふたりはためされたのだ。 ドラマも好きだけど映画はわりと奧が深い。 道明寺のお母さんって若い頃つくしみたいな子だったりして…とも思ったり。 ラストはちょっぴり涙目になりました。本当に 幸せになるて良かったですね。まさにテーマは永遠です………。 |
闇金ウシジマくん 13 (ビッグコミックス) |
前回の「サラリーマンくん編」に比べると
コンパクトに纏まっていて読みやすいが、ウシジマくんというタイトルの下では疑問が残る。 巻数が進むにつれて、登場人物の墜落がどんどん減っている。 本来この作品では回ごとの主役が自業自得で不利益な状況に陥るものだったが 最近では「狂人」に脅かされる「被害者」になってしまった。 ウシジマくん自体がアウトローであることを、作者は忘れていないだろうか? |