日本史クイズ

ファミスタ

Y!ニュース

中島みゆき-空と君とのあいだに





歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007- [DVD]
歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007-
今頃こんなこと書くのもなんですが、現代にあって最高の歌姫はみゆきさんでしょう。
20代から50代まで、自らの成長とともに、かなわぬ恋の物語を巧みに歌い、社会に目を向け、戦争を憎み、外国からの出稼ぎ女性を慈しみ、底辺でうごめく人々に手を差し伸べ、悩み苦しむ若者たちの目を正面から見るような、そんな楽曲を紡ぎだしてきたのです。
自身の父親の死から「時代」のように、今日倒れた旅人も生まれ変わって歩き始めるという悲しみを乗り越えていく姿勢が常にあり、自分を鼓舞すると同時に聴く者に勇気を与えます。
みゆきさんの歌でどれほど多くの人が悩み、苦しみ、悲しみを乗り越えてきたでしょう。
そして、どれほど多くの人が勇気をもって歩き始めたでしょう。
みゆきさんは「ボディ・トーク」の中で言葉が伝わらないもどかしさをシャウトします。
そんなことはない、と言いたい。あなたの心は伝わっていると。
みゆきさんの歌の中にも心を射止めて離さない楽曲と、それほどでもないものもあります。
でも本物のファンはすべての歌がみゆきさんの胸の奥深くから出てきたものだと信じています。
日本語が日本でしか使われない言語であるがゆえに、みゆきさんの歌が地球上に広がりにくいのがとても残念です。
DVDの構成として、挿入される裏側は、みゆきさんの素っ頓狂な声も50代半ばのそれなりに歳をとった素顔も、すべて含めてみゆきさんという人間であること。また彼女の楽曲を鮮やかに彩るミュージシャン、沢山のスタッフ、トラックの運転手さんらしき人まで、いろいろと映し出されます。みゆきさんは、そのすべての人が映像の中に入って欲しかったのだと思います。「同じ時代に生まれてくれてありがとう」と言っているのですから。
このDVDを悩み、苦しんでいる人にプレゼントしましょう。コピーでもいいですから。

 

夜会 VOL.14 24時着 00時発 [DVD]
待ちに待った一枚でしょう。
夜会はその舞台という性質上(舞台だからこその良さも半端でなくありますが)
見ることが出来ない人達がたくさん出てしまうわけで。

その濃密な時を少しでも味わいたい!という私みたいな人間にとっては垂涎ものです。
今から楽しみです。

 

Singles 2000
いわずとしれたプロジェクトXの2曲「地上の星」「ヘッドライト・テールライト」に加え、ちょっと前にミスチル桜井率いるBank Bandがカバーして話題になった名曲「糸」、さらには強烈な詩で感動と勇気をくれる「ファイト! 」...計11曲がTVや映画の主題歌やCM曲。
映画を観るよりも感動できるアルバムです。

 

クライマックス ロマンティック・ソングス
「90年代がフラッシュバック!! 32曲で3150円!!ミリオンセラー20曲!!!」のコピーに思わす手が伸びゲットしたが、これが予想以上に素晴らしい!!!! 全曲、タイトルをなぞるだけでそのまま歌えてしまうし、当時のカラオケの映像までもが、まさにフラッシュバック。超ド級ヒットが皆無の昨今では、この32曲のスーパーヒット曲群の時代のパワーにも圧倒されてしまう。チャゲアス「YAH YAH YAH」で力強く&華やかに幕を開け、バブルガムの「WON'T BE LONG」でメガヒット咲き乱れ宴会に大団円を迎えさせた収録構成は、“あの時代”を分かっている人の選曲だね。ロマン飛行な90'sに乾杯!

 

ぼくが出会った素晴らしきミュージシャンたち
35歳です。
ヤマタツ、ユーミンは、中学生の頃から聞いてました。
カーラジオから流れるユーミンの「リフレイン」
TVドラマの主題歌だったヤマタツの「ENDLESS GAME」
おとなの恋に不安を覚えたものでした。

今でも、よく聞くミュージシャンだけど
どこか後追いで、オンタイムでない、
変な言い方だけど、後ろめたさがありました。

でも、この本を読んで、
みなさんのルーツに触れられた気がしました。


いつの時代も
時代が生んだ音楽を否定することなく
すがすがしく語り継がれることを願います・・。


 

中島みゆき 動画


人気動画


大激闘 大激闘のテーマ
エイリアンVSプレデター tochiro team alien vs predator arcade movie 2
ウォークマン ウォークマン音頭 (Radio Sakamoto OA)
ジェノサイド SaGa Frontier T260G vs GenocideHeart -Final Battle-
ふしぎなメルモ 「ふしぎなメルモ」
奇跡 奇跡の大逆転人生2/3
Janis Joplin Janis Joplin - Mercedes Benz
オーパーツ オーパーツ UMA 地球外生物 映像集
小田原 西湘バイパス 上り 石橋IC→小田原厚木道路 上り 平塚本線料金
エルゴヒューマン seki ergohuman

中島みゆき 情報


東京事変 ランキング
織田裕二 ランキング
天までとどけ 噂