日本史クイズ

星座占い

The 連打

First Love By Utada Hikaru 宇多田ヒカル





First Love
言わずと知れた日本歴代No.1セールスのアルバム。
先ずはこの印象が強いけど、この記録に違わない魅力を持ったアルバムだと思う。

僕の中では宇多田は一般ウケするアーティストと言われると疑問を持ってしまう。
あまりにも奇抜だし、アウトドアというよりはインドアな曲だから。
でもどこか日本人的な哀愁を感じてしまうのが宇多田ヒカルなんですよね。

そんな複雑な思いを抱きつつも、この『First Love』の完成度は素晴らしい!
何かこうと決めた方向性に基づいて作られたかのような一貫性にストレートな歌詞。
どれもが日本にはないけど模倣なわけでもない、宇多田の代名詞とも言えるアルバムだと思う。

記事で本人もそのことは認めていて、現在は方向性が変わっているが、いつかこのアルバムを越えるアルバムを作って欲しいと切に願う。

このアルバムに難を付けるとすればあまりに流行り過ぎた『Automatic』と『First Love』が古く感じてしまうことであろうか。

 

First Kiss-15 Special Love Songs
宇多田ヒカル、椎名林檎、ユーミンが揃って収録できるのは、
さすが実績のある会社だな、と思いますが、

ELTの「Time goes by」や朋ちゃん「I'm proud」は『ラブリィ!』から
CHARA「やさしい気持ち」、ブリグリ「There will〜」は『Eve』からと
前に出た女性コンピとのダブリもちらほら。
globeとか今井美樹、hitomiとかも、もうウンザリするほど他に入っている曲で
新鮮味もないし、「こいのうた」は隠れ名曲だったけど、これもヒットコンピ
『アイのうた』で既に注目されてしまったし。

他の方が絶賛されている「堀北真希」のジャケットが一番
独創性が高いかも。

 

魔女の条件 BOXセット [DVD]
このドラマはオープニングが美しい。
抜群の選曲と淡い色彩がドラマの世界へ心地引き込んでくれます。
一番美しい頃の二人。
赤子のように寄り添う滝沢さんの寝顔と、恋する切ない表情の松嶋さんが素敵です。
何度も繰り返し見たくなるこの数分だけでも手元に置きたくなります。

自分が男性でこんな可愛い先生に巡り会っら、きっと自分の幼さを自覚しながらも懸命に守ろうとするのかもしれません。
そんな強がる少年の心が伝わる滝沢さんの演技は微笑ましかったです。

 

魔女の条件(4) [DVD]
かなりオススメです。
生徒の前で光に愛の告白をした未知と、未知との関係を親に反対される光。一度は光も未知とはなれて留学する事を決めるのですが2人は「自由の国」を目指し、学校を飛び出します。
つかの間の2人の幸せがなんとも言えません。
後半はハラハラドキドキです。

 

魔女の条件 動画


人気動画


ガングレイヴ GUNGRAVE Perfect Score Play Movie Retry Ver. ⑦
悪魔くん akuma-kun
飛行船 飛行船
モンスターズ・インク モンスターズインク予告
テニス 松岡修造レッスン テニス サービス 
ひぐらしのなく頃に 綿流し編 ひぐらしのなく頃に絆 綿流し
コメットさん Cosmic Baton Girl コメットさん☆第1期オープニング&エンディング
アルトネリコ アルトネリコ2 前衛必殺技
ガリレオ 福山雅治 柴崎コウ ガリレオ メドレー 動画♪
ふたりはプリキュア ふたりはプリキュアMH ☆SHINING STAR☆

魔女の条件 情報


未来ロボ ダルタニアス wiki
ロバート ランキング
ガンバ大阪 評価