Y!天気情報

シャッフルラジオ

ひとこと占い

名言集 一言一慮 第三章 「保守派と改革派」





孟嘗君と戦国時代 (中公新書)
文庫本で5冊になる著者の小説・孟嘗君が、秦を改革した公孫鞅や斉に亡命した孫ピンの活躍に半分以上の頁を割いていたように、本書も決して孟嘗君だけに光を当てている訳ではない。第一章で春秋時代と戦国時代の年代区分、両時代の違い、戦国時代初期をリードした魏の文候と孟嘗君もその一人である戦国の四君に触れ、第二章で春秋時代(桓公と管仲も述べる)から田氏がのっとるまでの斉の歴史を概観し、第三章で威王に焦点を合わせる。第四章は斉の二大戦争として桂陵の戦いと馬陵の戦いを扱うので、孫ピンの兵法が中心。第五章〜第八章で孟嘗君の父、孟嘗君の生い立ちからその活躍、そしてその死までを食客数千人や鶏鳴狗盗の故事を含めて親子二代の事績を辿る。ただし、第六章は諸子百家のまとめ。

本書は小説ではないので、史書に記された史実にしぼり、史書間で矛盾があるときは著者の考察を加え、孟嘗君および前史を含めた時代背景を解説した作品だ。小説・孟嘗君(と小説・楽毅)をこれから読もうとする人にはよい参考書となるし、既に読んだ人にもその内容を簡便に振り返ることができる。冒頭で紹介される祇園祭りと孟嘗君の意外な関係の他には特に新規な発見はなかったが、孟嘗君を中心とする戦国諸国のかけひき、その中での人間としての生き方が、著者の的確なフィルターの選択によって要領よくまとめられている。巻末の主要国の公・王室系図と紀元前361年から同279年までの年表は諸事件が複雑に絡み合う戦国時代中期の歴史を整理するのにとても便利。これだけでも、著者の中国・戦国時代もののファンにとって本書は「買い」だろう。そして改めて戦国時代の面白さに心惹かれる。

 

孟嘗君〈5〉 (講談社文庫)
嘗邑という土地を与えられた田文は孟嘗君となった。
魏・斉・秦の宰相となったというから半端なく凄い。
3国の宰相に請われてなるなんて格好良いじゃないですか。
5巻は孟嘗君の活躍が気持ち良い。

三国志の劉備や曹操が活躍した時代よりも500年も前、キリストが生まれる300年も前にこんな人がいたんですねぇ。
中国の歴史は恐ろしく深い。

財産は「人」であると数千人の食客を大事にし、仁政を行った彼の存在感は大きい。
王にうとまれ、小国に帰ったあとも、彼の生きている間、大国は手を出せなかったそうだ。
このことを取っても彼の存在感がいかに大きかったかが分かる。
3国の宰相に請われた彼にぜひ日本の首相もやって欲しいと思った。

 

孟嘗君〈3〉 (講談社文庫)
白圭は本格的に商人として生きていくことに。
田忌邸でその才を見せつけた孫ぴんが斉の軍師として活躍する。
田文もしばし孫先生の弟子となる。

白圭に育てられ、孫子に教育された田文は、ついに実の父親・母親とも出会う。

出会いを演出するとか、競馬にも軍略を使うところとか、それこそ戦のシーンでも
とにかく3巻目は孫ぴんが格好いい。

 

宮城谷昌光 動画


人気動画


肘井美佳 GARO - Libertar
アメリカン・ビューティー アメリカンビューティ  予告編  AMERICAN BEAUTY
Chara Shugo Chara Trailer
MFI KILLER BEE: MFI-17 Saab Supporter "Super Mushshak"
渚にて 渚にて...
グレンラガン 天元突破グレンラガン ラストバトル
MISCH MASCH The Way Back From Misch Masch
東京魔人學園 Tokyo Majin Gakuen Kenpuchou Tou 東京魔人學園剣風帖 - AMV - 0:00 a.m. ACID
風のクロノア2 よい子とよいおとなの。PlayStation 体験版 Vol.1 風のクロノア part 1/2
Train Simulator Train Simulator Video

宮城谷昌光 情報


舞-乙HiME 相談
井上三太 質問
魔法陣グルグル ランキング