ゴルファーズ検定

ファミスタ

日本史クイズ

モノクロームファクター





unveil
なんといいましょうか…

私は、今回のアルバムはインディーズでリリースされた「QuoVadis」を超えられないように感じました。
ギターは「QuoVadis」よりもスカスカです。もしかしたら5thよりかもしれません。
そしてブックレットにドラマーの名前が見当たりません(爆)
あとはストリングスも所々記載なしでした。
音の少ないAメロのアレンジなので、ベースの目立つ6ではベーシストの記載がありません。
ベースも所々記載無いと言った状況です。
全部生にしてほしかったですねぇ。ええファンの我侭なんですけどね。

外部アレンジャーを雇っているのもきになります。
黒瀬さん自身でアレンジしていない意味がわからないんですが…
大人の事情なのか…よくわかりません。度し難いです。
しかしまぁ、見当はずれなアレンジをすることはなく、Asrielのスタイルを踏襲しているので、
つまんなくなったりしない楽しめる楽曲たちです。
ですが追憶の誓いのアレンジ違いには首を傾げてしまいましたよ。
これは個人的に気に入らなかっただけかもしれませんが。

今作ではストリングス使いが彼等自身のには及ばないと感じました。
黒瀬さんのアレンジならば、めちゃ壮麗だったり、絶妙なタイミングで飛び出したり、様々な形相で迫ったり…
…要するに私は間奏やソロに見せられなかったのです。
そもそも一部の曲では音自体が「QuoVadis」以下に感じたんですが…
メジャーなんだから打ち込みも六弦アリス(打ち込みなのにすごい音のいい同人ユニット)なみに時間を掛けて凝ってもいいもんだと思いますが…これも如何せんな事情があるんでしょうか。
なので、「QuoVadis」で「eternal memory」を聴いたものとしては、こっちに収録されなくてよかったな、と感じました。

全体的な感想としては完成度の高いいいアルバムです。
楽曲も全曲メロディーはもちろんアレンジ面でも納得できるレベルです。
数曲Asriel中でかなり高い部類に入る殺傷性をひめたキラーチューンも収録されています。
「綻びし華」はかなり強烈でした!
(だが彼らだけでリアレンジしたらどうなるんだろうかとも考えました…俺はひねくれているんでしょうか)

ですが、Asrielにしてはおとなしいポップな曲も目立つのと、新曲が少ない(2曲)ところを見ると、
レーベルの商業主義が見え隠れしてあまりいい印象はしませんね。
さもなくば、ライブに向けて無理にリリースしたんでしょうか
それでも印象はよくないですね。
そして、かつての5thの黒瀬さんの演奏のほうが音質がよかったなんではないかと思ってしまいました(笑)
ギターラインはテクくはないけど丁寧でしたしね。

…と言うことで☆は四つです。
インディーズ曲生音源化帰還は別のアルバムで大々的にやるといいでしょう。

まとまりの内文ですみません。
しかしなにはともあれ、とにかくお勧めです。
日本語詞、フィメールVo、ダークな音楽、シンフォゴシックが聴ける人は聞く価値ありです。
声には癖があります。人によってはいやに感じることもあるようです。
が、エモく歌って上手いですので、聞き込んで慣るべきです。
(私には普通に癖は気にならなく、むしろいい声だと思いましたけどね。)

追記します。
この作品は、シンフォニック、クラシカル、ゴシック、ダーク、透明感な要素を有しています。
メタル寄りではありますが、メタルではありません。
ギターラインは音質が悪いです。そして軽いです。

華麗で壮麗ですが、インディーズのほうが縦横無尽にそして楽しげに飛び回っているように見えます。

結果としては、買うのをためらっているインディーズ時代からのファンは買って後悔するかもしれません。
新規の人々はここを入り口にするのがちょうどいいんではないでしょうか。

 

TVアニメ「モノクローム・ファクター」PERFECT VOCAL COLLECTION
正直アニメ人気が微妙なため、出るとは思っていませんでした。
CDをすべて買っている私にとっては、かなりくやしいです。
いっそ今まで出た曲だけを収録してくれる方が良かった・・・。
そう思いながらも、ずっと聞きたいと思っていたEDのソロVerが
すべて入っているので、きっと買ってしまうでしょう。

ただ欲を言うなら、いくらBL風味で売っているとしても、
せっかくベストアルバムだし綾ちゃんの歌を入れて欲しかったです。
マスターですら歌っているのに、女の子だから歌わせてもらえないなんて・・・。
BL風味の割には、昶と白銀のデュエットがないのも意外な気がします。

不満は多々ありますが、シングルを買っていなかった人や、
多少損をしてでもどうしてもソロVerを聞きたい!という人にはお勧めだと思います。
どちらにしろ私のように即決せず、よく考えてから買った方がいいでしょうね(笑)

追記
修正が遅れましたが、TVサイズは収録されていません。
嘘情報書いて申し訳ないです;
ソロはキャラそれぞれの特徴が出ていて聞き比べると面白いですよ。

 

TVアニメ「モノクローム・ファクター」 オープニングテーマ「Metamorphose」
私はこの曲でAsrielを知り、ファンになりました。
Asrielのメジャーデビュー曲であり、アニメ版モノクローム・ファクターのOPです。
最初は弦楽器の音に惹かれただけで、すごい甲高くて独特の歌い方をする人だな〜位にしか
思っていなかったのですが、聞いているうちに段々メロディーラインと
高音で可愛い歌声に引き込まれ、気付けば惚れ込んでいました。

表題曲の「Metamorphose」はAメロがちょっと暗めですが、
Bメロからサビにかけてはノリのいいストレートなアニメ主題歌といった感じです。
全体を通して、キレのある弦楽器の音がとても印象的。
歌詞も作品に合わせて、戸惑いながらも前向きな気持ちを歌っています。
Aメロのちょっと妖しげな雰囲気やKOKOMIさんの独特な歌い方も、
作品の世界観にマッチしていて逆にいいのではないでしょうか。
ただ、Asrielにしては曲が大衆向けな感じですが、
KOKOMIさんの歌い方はかなり好みが分かれると思います。
一方CP曲の「歎きの雨を一雫」は、とても重い歌詞や曲調になっています。
歌い方同様、かなり聞き手を選ぶ曲ではないかと思います。
後にインディーズ曲を聞いて分かったのですが、表題曲とは違い
だいぶインディーズ曲に近いAsrielらしい楽曲のようです。
表題曲が作品に合わせてAsrielらしさを抑えた分、
こちらはAsriel節を全開にしたのではないかと思いました。

Asrielの楽曲は全体的に独特で大衆に受け入れられるような
音楽性ではないのですが、「Metamorphose」は割と誰でも聞きやすい
メロディーラインなので、Asrielの入門編としてはちょうどいいかと思います。

 

モノクローム・ファクター vol.8 初回生産限定版 [DVD]
アニメモノクロ『1期目』最終回です!!!

この巻は、最終回に向けての話しか入っていません!
ので
シリアスあり!
萌えありで攻めてってます!!!(笑)♪

各キャラの見所は


ついにファンの待望の姿に変身!!!!!
友情もありで
昶のかっこ良さがパワーアップです!!!!!♪

白銀は
昶にも疑われ大ピンチですが
素敵に迫りあり!
3人で共同作戦あり!!
昶に感化され
敵にも優しくなってしまうシーンありです!!!

本当にピンチになって消えそうです!!!
ので
それをどう昶達が助けてくれるかが超必見ですよーーーーー♪

賢吾
賢吾も昶に美しき友情を見せてくれます!!!

やはり犬♪
最終回でも、昶にいじられシリアスシーンなのに可哀相な賢吾ありです(笑)


ルルと真っ向対決です!!!♪
カッコイイ綾が見れる巻でもあるので綾ファン必見!!!

洸兄
白銀と対決です!!!
白銀を殺します!!!!!
また
綾に問題発言され可哀相に1人敵の中に取り残されるシーンもありで
その時の悲鳴が笑えます!!!♪
そして
ラストには
昶にとんでもないアドバイスしてくれます!!!
さて
それは何かというと
見てからのお楽しみ♪

マスター
戦わないマスターですが
最終回まで賢吾のお姉ちゃん麻結と一緒に出てきてくれます!!!♪
しかし
マスターもピンチです!!!
マスターにも救えない事が起きてしまいます!!!
さあ
そこでマスターはどうなるのか必見です!!!

麻結
賢吾のお姉ちゃん
この巻までも登場です!!!(笑)♪
そして
やっぱりやってくれる素敵なお姉さま!!!♪
始めっから
笑わせてくれます!!!
賢吾に昶を守るよう言うセリフに大注目です!!!!!(笑)♪

オリキャラ

悠の問題発言で白銀がピンチになっていきます!!!

悠の分析も確かに一理あって・・どっちが正しいか必見です!!!!!
昶との友情もあり
何気にあかされる
悠の能力もあるので
最終回
悠にもとくに必見です!!!!!♪


彦十朗
オリキャラ悠の執事おじい様ですが
最終回で
とんでもない本領発揮です!!!
強い彦十朗がここに!!!!!!!

焔緋様
ついに登場です!!!!!♪
なんと
昶(?)と対決!!!!!
その偉大な力も見せつけ白銀も倒していきます!!!!!
焔緋様の声は
置鮎龍太郎さんですので置鮎さんファンにも必見ですよ!!!!!♪

ディレクターズカットもお見逃しなく♪(笑)

映像特典は
神谷さんが再び来てくれましたーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
また
視聴者からのメールは今回いつも以上に読んでくれたり
モノクロファンにとっても嬉しいコメントの数々あり♪
私はメール読んでもらえて良いホワイトデーに(笑)
諏訪部さんも素敵になんと嗚呼ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪♪♪
変身してくれました(やったーーーーー♪♪♪)
勿論
小野さんファンも神谷さんファンも必見の回ですよ♪

でも
1番期待しいのは

             アニメ『2期目』発表!!!

最終回は
最終回で面白かったけれど
小野さんもモノクロイベントで言っていた通り
2期目を期待させられるようなまだまだ終わりじゃない終わり方をしているので
ファンならココで2期目を発表して欲しいトコロ!!!!!

原作では『 もう1人の光の王 シスイ様 』が現れましたからね♪
クライマックスへ向けての動きありでアニメも作れる勢いですよ!!!

でも

        『アニメ モノクロは認知されていない致命傷あり!』

なんです!!
アニメ放送中もアニメ雑誌にはあまり取り上げられていなかった為
いくら面白い作品でも知らない人が多いんです!
なので

  アニメ2期目はファンが声を上げていかないとやってくれない不安があります!!!

どうか
コレを見てくれた心優しい貴方
モノクロ関連の所へ一言でいいんです!

     『 モノクロ アニメ 2期目やって下さい!!! 』

と手紙でもメールでも共に送って下さい!
お願いします!!
私も毎週出してはいますが1人では・・なので

ファンの一声
何十円か何百円で2期目が見れれば安いものだとも思うので
どうか
ご協力お願い致します!!!

主なモノクロ関係の所は
マッグガーデン
松竹
GENCO−ジェンコ−
創通
(アニメの企画・プロデュースはGENCOまたは創通みたいです)
5pb
だと思います!!!
何卒 よろしくお願い致します



 

モノクローム・ファクター vol.2 初回生産限定版 [DVD]
本編は
綾に思い人が?!!♪

昶と賢吾の戦い白熱!!!

オリキャラ悠が仲間になる話!!!♪

と盛りだくさん♪

映像特典『モノクロ放送部』には神谷さん登場でっす!!!♪

曲は1クール目のED♪

企画は『勝手にアフレコ賢吾入り!』
白銀が登場しないシーンでは
諏訪部さんが色々な役を演じてくれていますよ(笑)

もちろん
『コクチのコーナー』争いも白熱!!!
声優さんならではの決め方にどうなるかは貴方が見てからのお楽しみ♪

また2巻より3巻はもっと面白くなっているので
というか爆笑なので
3巻も是非買って見て下さい♪
2巻も3巻も買う覚悟を決めろ!!!(笑)

 

モノクローム・ファクター vol.7 初回生産限定版 [DVD]
今回のモノクロも凄いっていうか

        『 ディレクターズカット版 』最高でっす!!!♪

モノクロ放送部も面白かったですがまずはディレクターズカット!!!
めっちゃ修正されていまっす♪

19話 戦闘シーン!!
    モノクロ最近気付いたのですが
    
     『 戦闘シーンのボイス 』 がTV版だとエコーがかかったように
    
    聞き辛くなっていましたが
    DVDではエコーが抑えられていて良い感じに小野さん達のボイスが
    響きまっす!!!♪

20話 この回はやたらと 『 昶 』 に修正がかかってまっす♪
    アップは勿論ロングのシーンでも♪♪♪
    
    昶がりんごの皮を剥くシーンの手さばきがメチャクチャカッコ良く♪

    昶たちがハンカチを探しに行き白銀が昶に話し掛けているシーンでは
    アップの昶が男前に戻ってたり♪

    ハンカチを見つけ昶がそれを手にしているロングシーンでも
    昶はかっこ良くなってたり♪

    勿論
    戦闘シーンではエコー抑えめのクリアーボイス全開♪
    と
    取り付いてたコチクを出した昶が一瞬それを見ているシーンの昶も顔が男前に♪

とこんな感じにどんだけTV版では雑にっていうか時間がなかったのでしょうというのが判るくらいサービスしてくれていまっす♪

21話は
まだあるか判明していませんが
それでも
いつも通りOPの映像も見やすくなっているし
戦闘シーンなどの映像に観難かったところは今回も修正されているので
DVD買う価値は大いにありますよん♪

『 モノクロ放送部 』の方は

賢吾のお姉さん
超イケメン好きの麻結役『小清水さん』が素晴らしいメイクでパリス○ルトンでやってきてくれました(笑)♪
まぁ
そういう風になったのはDVDを見て頂ければ判明しまっす♪
小清水さんノリ良い〜♪

そして今回
諏訪部さんのメイクがどうなったかというとある意味普通になりました♪
ご安心下さい
諏訪部さんちゃんと『 脱 京劇俳優 』となってきているかも♪(笑)
そうですね
例えていうなら
2008年発売された『 魅惑 』のCDの中にいたキャラの1人が出てきていまっす♪
低音ボイスのあの方が♪

そしてそして
今回も諏訪部さんは乙女の喜ぶような発言も有り♪
小野さんはついに諏訪部さんとの関係を暴露(笑)♪
小清水さんは男性の好みが判るなど有り♪

企画は勝手にアフレコではなく『 緊急討論! 』小清水さん演じる麻結についてでっす♪
紅優監督と河原ゆうじさんからのコメントもありでっす♪

曲は賢吾のキャラソンかと思えば
モノクロ『 1期目 』DVD最終巻に神谷さん再登場ということでか
白銀と洸のED♪

コクチのコーナーでは小野さん早口ではなく○筋♪(笑)
きつくも男前でカメラに迫ってくれてもいまっすよん♪
でも
本当にお願いします!!!
これを見て下さった貴方! 2期目やって欲しいのでご協力下さい!!!

   『 モノクロ関係のところに共にメール送って下さい!! 』
切にお願いします!!!

主なモノクロ関係の所は
マッグガーデン
松竹
GENCO−ジェンコ−
創通
(アニメの企画・プロデュースはGENCOまたは創通みたいです)
5pb
です!

公式サイトのリンクから入り
各所のメールアドレスが載っているところや
お問い合わせや
メールのマークがあるところをクリックしていけば送れるようになっています!!!

どうか
どうか
ご協力下さい雑誌にモノクロイラストも投稿して2期希望と送りまくっていますが
どうなるか判らないので
本当にお願い致します。

 

モノクローム・ファクター cross road(初回限定版)
待ちに待ったモノクロのゲームということで、発売日に限定版を購入して早速プレイしました。
※全キャラプレイ終了したので多少書き換えました。

特典のドッペラー人形ストラップはブサ可愛くて気に入りました(≧∀≦)

ミュージックCDにはBGMはもちろん!
Asrielが歌うOP曲と昶役の小野大輔さんが歌うED曲のフルver.が収録されています。

ゲーム設定集はキャラや背景のラフ画・線画などが収録。
ただし、CDケースサイズのミニ版です。


■機能■

機能面を確認してみて思ったのは、『水の旋律』とまったく同じつくりです。
ボタンやメニュー画面のレイアウト・機能にいたるまですべて同じでした。

メッセージログはあっても、ボイスの再生ができない。もちろん好きなところでの巻き戻しも無理。
本当にメッセージの確認だけ(-_-)

選択肢前には自動でクイックセーブしてくれるのでそれを活用すればやり直しもできます。

スペシャル画面ではクリアしたエンディングやシーンを確認できます。
全エンディングを見ればシーン再生は可能になりましたが、クリアするまではシーン名が表記されるだけ。

細かいシーン再生はできないので『〜の影』最初からプレイといった感じで、ちょっと意味がないような?
恋愛イベント的なものだけを抜粋して見たいときは不便です。

ショートカット機能と変わらない気が(^-^;)
しかも、ゲームを1回でもクリアしないとスペシャルは選択できません。


キャラ別に音声の有無を設定したりもできません。
アルバムはグラフィックの確認のみで、MovieではOP・EDムービーの再生が可能。


『水の旋律』をプレイしたときに不便だと思ったところもそのままに使いまわした印象を受けました。
制作会社まで確認をしていませんが、同じ会社が受けたのかもしれません。
なんとなく、BGMも同じ雰囲気を感じました。

全キャラを攻略しないこともあるのでシーン再生は最初からあってほしいし、求めていたのと違う感じ・・・
個人的には使い勝手が悪いです。


ゲームの進行に合わせて声優さんのコメントが聞けるのは声優ファンには嬉しいかもしれません。
といっても、担当キャラを攻略しないと聞けませんが・・・


選択肢を選択するのみのノベルゲーム?だったか、そんな感じのジャンルです。


■シナリオなど■

アニメの最終話の少し後を描いています。延長線上といった感じ。
なので、アニメを観ていない人は所々訳がわからない場面もあると思います。

そして、アニメを題材に作っているので、白銀→昶な感じは乙女ゲーなのにそのままです。

また、原作キャラが絡むアニメのときの独特なテンポも健在でした。
相変わらず賢吾はかわいそうな扱い(^-^;) 

主人公の女の子視点でまったく違った《モノクローム・ファクター》になっています。

主人公の性格は思っていたよりも可愛くて好きです。
お淑やかだけど芯は強くて、結構頑固だったりします。好印象(^∀^)

前半は当たり前ですが《恋愛》がメイン。あくまで《モノクロ》は土台といった感じ。
後半は《モノクロ》の光と影の戦いが際立ってくるので、《恋愛》はエンディング近くまで控えめです。

いざエンディングになっても甘さは控えめ(^-^;)



魅力的な男性キャラが多いので乙女ゲーになるのは納得でした(BLより全然良い)
私は乙女ゲーは好きなので嬉しかったですが、やっぱり原作や男性ファンの方には嬉しくないゲームですね。
偏りすぎ・・・

ただ、タイトルにも書きましたが、アニメの世界観が好きな方や原作のコミックから切り離して物語を楽しめる方にはおススメしたいと思います。

私も原作ファンですが切り離してプレイしてみると楽しめました(°∀°)キャラがいいだけに。

ただ、ほんとに恋愛ゲーム?と思ってしまう程に恋愛イベントは少なめな印象です。後半特にバトルです(汗)

糖度は低めで、甘いストーリーが好きな方は物足りないかも。私は足りなかった・・・

それと、やっぱり機能面での不満があるため全体的な評価は★3つにしました。

コレは当たり前ですが、ストラップなどの特典に興味がないようなら通常版で十分だと思います。
ただし、限定版にミュージックCDがついているとなるとサントラの発売はないような気もするので・・・
サントラが好きな方は買ったほうが良いような気がします!

 

モノクローム・ファクター cross road(通常版)
私はアニメはまったく見たことがなかったのですが原作が好きでこのゲームを買いました。
ゲームをした感想はアキラと白銀の崩壊が激しい!!
アキラはなんだかテンションが高めで白銀はなんだかアキラにご執心。
BLが苦手な人はちょっと引いてしまうかもしれません。
それとゲームの始まりはアニメの最終回後からとのことでアニメを見ていない私には全く訳がわからなくてどうしてこうなってるの?と混乱しました。
あと少し攻略が難しいかと思われますので攻略サイトなどで攻略法を調べてゲームをすることを私はオススメします。
しかしボリュームもありイベントスチルは綺麗、コミカルなシーンも多めでアニメとか原作は関係なく楽しめる方にはオススメ。
私は特に気にしないタイプなので楽しめました。
特に満足した点はキャラが主人公の名前を呼んでくれることときちんと主人公もスチルに出ていること。
私は例え乙女ゲームだろうと主人公は一人のキャラとして楽しみたいのでこの点は満足出来ました。

 

モノクローム・ファクター 7 (BLADE COMICS)
7巻も面白さ満載♪
モノクロ絶対買って読んでみて下さいね♪

           『 全力でオススメ致します♪ 』

今回は6巻の続き
          『 綾とルルの戦いクライマックス!!! 』

そして
          『 マスターに異変がで大ピンチ?!! 』

なんと
          『 賢吾はまさかのリタイア?!!! 』

と盛り沢山です♪

おまけマンガ
『 なぜ?ナゼ?ネーゼ! 』も帰ってきたーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!♪

なんと
此処には 『 焔緋 』の姿も!!!
そこで行われるのはなんと『 体育 』で御馴染みのあのスポーツ!!!!!(大爆笑)♪
モノクローム・ファクター終了のお知らせ?(笑)
という
ジョークも有り本編もおまけも楽しめる7巻になっています♪
是非
買う覚悟を決めて下さいね♪

 

モノクローム・ファクター 6 (BLADE COMICS)
6巻は
洸兄がどうして今こうなっているのかが分かる巻です!!

あの洸兄が
シリアスにもなっていてカッコ良さ倍増であり
感動シーンもありですよ!!!♪

それに
昶たちがピンチにどんどん追い込まれていきます!!!

クライマックスへ向けての盛り上がりでしょうか?!!!♪
とにかく
大ピンチ到来です!!!

また
綾も1人追い込まれていきますので目が離せませんよ!!!♪

是非
原作者の好きな七夜の表紙の6巻を
(本編にはかすりもしない七夜の6巻を(笑))読んでみてくださいね♪

本編を読み終わっても

面白い
『空廼組職場漫画』なるものもあるのでオススメします♪

空廼組職場漫画は
モノクロキャラに原作者達をあてはめての漫画で
昶が
とんでもないカッコウを披露してくれています!!♪
それを見たら
ホント笑いが止まらないかもですよ♪

 

モノクローム・ファクター 動画


人気動画


魔界村 極魔界村 Arcade  リング33個 エンディング 
ボルケーノ kilauea volcano, red lava, 赤い溶岩、キラウエア・ボルケーノ
八千草薫 岸辺のアルバム 第7話より (その1)
佐多稲子 佐多稲子『素足の娘』(朗読劇1)
Bullet For My Valentine Bullet for my Valentine - The Poison
谷澤恵里香 アイドリング7号 谷澤恵里香
僕の生きる道 これが僕の生きる道(お手伝い)!!
スーパーマリオアドバンス スーパーマリオアドバンス2全クリアTAS Part4
ボーダー 犯罪心理捜査ファイル 中森明菜 ミ・アモーレ DESIRE 情熱1998年末 高画質
星井七瀬 福田沙紀 奈津子 亜希子 星井七瀬 佐津川愛美 金田久美子 060809-2

モノクローム・ファクター 情報


アメリ 噂
Remember11 the age of infinity レビュー
探偵物語 画像