プロ野球一球速報

gooゲーム

The 連打

筒井はじめ大書道作品【最後の気持ち】〔高画質)





壊れかけのRadio
「都会の森」というドラマの主題歌として有名になった曲です。徳永さんの曲といえば?ともしアンケートを取ったとしたらかなりの上位にくるであろう曲ですね。ファンでなくとも知っている方は多いのでは。
という事もあり、多くの人の「徳永英明のイメージ」を反映してるのではないかな、という感じのものです。
メッセージ性を重視して作られている感じはするのに、あまり心にしみ入るフレーズが無いのはちょっと期待はずれ。

カラオケでよく歌われているということから、人気もあり馴染み易い曲ではあると思いますよ。


 

都会の森 DVD-BOX
田中美佐子と黒木瞳に囲まれた、トレンディードラマ全盛の時期の作品ということで、ライトな内容を想像されてしまうかもしれませんが、注意! これは素晴らしく熱血一直線なドラマです。

法廷ものの多くは一話完結で事件を解決させる手法をとっていますが、この作品では1クール通して一つの事件だけを扱います。コレがまず他とは少し違うところ。11話かけて裁判が二転三転していくさまをじっくり描いてくれています。そうなると途中でダレそうなものですが、高島政伸のキャラを見ていると全然飽きがこないんだな。
また、長く付き合った事件だからこそ、最終話解決編でのカタルシスはたまりません。

ちなみに脚本の長坂秀佳さんは昔いろいろな特撮の脚本を書いていました。女弁護士たちに、絵に描いたようなあだ名をつけるあたり、その余韻が‥‥?

 

カラスは偉い―都会のワルが教えてくれること (知恵の森文庫)
本書の著者はカラスが好きで好きでたまらないという人で、カラスの魅力(高い身体的能力と知性)や、ライフサイクル等を詳しく紹介してくれる。文章もとても読みやすい。私はある事情によりカラスを身近に知り、カラスを憎からず思っているので、とてもおもしろく読んだ。特に、すべり台やウィンドサーフィン等の、カラスの遊びの話がおもしろかった。毛嫌いされているカラスだが、知ってみると、とても賢くておもしろい生き物なのだ。ハシブトガラスの最大のチャームポイントはつぶらな瞳だ、の記述には大賛成。

ただ、前半はとてもおもしろかったのだが、後半はネタが尽きたのか、ただの「カラス漫談」になってしまったのが惜しい。

また、巻末付録のカラス本のリストは、タイトルに「カラス」と羅列しているだけで、芸がない。せめて、カラスを自然科学・社会科学的に解説したノンフィクション、カラスが主役の動物文学(児童文学含む)、タイトルに使われているだけで内容はカラスとは直接関係ない本…等の分類はしてほしかったと思う。


 

都会の森 動画


人気動画


ペルソナ ペルソナ4 OP 和訳入り
patrick cox Patrick Cox audition
さとう珠緒 さとう珠緒 Tamao Sato sings Puffy hit
Wham Everything She Wants - Wham - 1984
吉田亜咲 Japanese Idols 2
ティカル BelleIsle-ベルアイル- ミスティカルホーン戦
一騎当千 一騎当千
アレキサンダー大王 日比野克彦、海底遺跡をスケッチ(海のエジプト展紹介映像)
ガオガイガー 消しゴムで勇者王ジェネシックガオガイガーつくるよ@製作~人形劇編
星井七瀬 星井七瀬~Seventh Tarz Armstrong

都会の森 情報


京都迷宮案内 噂
マスターモスキートン 評価
鉄拳 DVD