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志賀直哉





小僧の神様・城の崎にて (新潮文庫)
自然の中を流れる小川のようにみずみずしくて、さわやかな読後感に包まれます。
大正6年から15年に書かれた短編18本は、志賀直哉が34歳から43歳、
ちょうど親との和解も成立した時期だそうで、作品の中にも落ち着きが感じられます。
男女、夫婦の間柄を描いた作品もどれもやわらかく、夫妻の仲もたぶんそのようだったのだろうと思いました。
また生命を見つめる視点も新鮮で、いつも目にしていながら何も感じない自分が恥ずかしいとさえ思います。

このような綺麗な日本語にはなかなか出会えないと思います。
忙しい毎日だからこそたまには読み返したいと思える作品でした。

 

暗夜行路 (新潮文庫)
 志賀直哉という人は「スーパーエゴイスト」だとどこかの学者が言っていました。実際「それは僕の知った事ではありません」とか「あなたはそれでいいよ。然しこっちまで一緒にそんな気になるのは御免だ」といった風に、<自分さえ良ければいい>という感じが少なからずします。主人公が他人の歪みに怒ったりするところもあちこちある、小説全体は何というか大体一本槍形式でストーリーの変化はやや乏しい、そんな風に言うとろくな小説じゃないように思われるけど、「罪を罪のままに押し通している女の心の張り、その方に彼は遥かに同感が起こるのであった」とか、「心で貧乏する、これほど惨めな事があろうかと彼は考えた」といった風ないわゆる「自我肯定」はそれなりに良さがあります。
 それに、作者も全然自己批判をしないわけではありません。428Pを見ればわかります。
 そして、自我肯定とともに、自然に対する一種謙虚とも思える感性が光っています。
 おそらくこの作者は、ストーリー展開などより詩人的な文章の洗練にその本領があります。大山の風物の描写はなかなか凄いです。しかも、漱石ゆずりかと思われる、人間本位文明に対する批判も、何か先駆的なところがあります。
 私小説という形式は、自信のある人間が適しているかもしれません。ウジウジ悩む人間の私小説は、暗くて読む気がしなくなるだろうというものです。

 

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