BATTLE AT THE SHIMACS  デモ戦 プーヤンvsハシバ
BATTLE AT THE SHIMACS デモ戦 プーヤンvsハシバ
InuYasha Music Orchestra  --  「犬夜叉幻想」
InuYasha Music Orchestra -- 「犬夜叉幻想」
crystalking daitokai 1979
crystalking daitokai 1979
Victorian Romance Emma-Second Act [ promo ]
Victorian Romance Emma-Second Act [ promo ]
クールポコ 豪快!餅つきマジック
クールポコ 豪快!餅つきマジック
Sword World SFC2「Big Enemy」
Sword World SFC2「Big Enemy」
萌えるレシピ 水着にエプロンde作るガーリックトマトライス-森下悠里
萌えるレシピ 水着にエプロンde作るガーリックトマトライス-森下悠里
立松和平 水紀行スペシャル 宮古島 6/10
立松和平 水紀行スペシャル 宮古島 6/10
あずまんが大王 1 1/3
あずまんが大王 1 1/3




犬夜叉 奥義乱舞
~1 『2対2』でハチャメチャバトルが楽しめる。
2 『2対2』なのでキャラクターをもっと増やして欲しかった。バリエーションがキツい
3 背景物や、地形を使ったバトルが楽しい。もっともっとギミックを増やして欲しかった
4 戦闘中キャラクターがしゃべり過ぎに感じました。最初はいいんやけど・・・
5 奥義が確かに乱舞状態になる事がありま~~す。その分ヒットしても楽しさ半減・・・
6 必殺技シーンは見てるだけになるし結構長いし・・・
7 コントローラー全てに操作が割り当ててあってシンプルではない
8 コントローラーのボタン配置はパターンからしか選べない
 かなり期待して買っちゃった分、『う~ん』って言う感じになっちゃいました。
犬夜叉がすきなのでかろうじて★3つですが~~・・・。~

 

Spinnakerキャラコレ カレンダー 犬夜叉
このソフトを買って早速カレンダーを作成してみました!!
好きなキャラクターを自分の誕生日のにしてみたり、色々な工夫ができて、自分オリジナルのカレンダーができます!!
キャラクター画像も200点以上で、卓上カレンダーキットも入っているので買ってすぐにカレンダーを作れます!!
犬夜叉が好きな方にはおススメのソフトです!!

 

ベスト&ベスト
ベストは沢山ありますが、キャプテンパワーが聴けるので購入しました。
初めて買うなら30周年の方が良いと思います。

 

犬夜叉 1 [VHS]
物語の初めです。「初め」の役目は視聴者を引き込むことです。
導入部では昔の話が少しだけ語られるところから始まります。
その導入部がなぞだらけなのは興味をわかせるためなのかもしれません。
ここから長い話がなぞを少しずつ明らかにしながら進めていくことになります。
とりあえず今回で私の意識に残ったのはは「犬夜叉はただのひどいやつ」です。

まあ、いいやつですとコメディがやりにくいので仕方がないのかもしれません。
というわけで今回は長い話の始まりとなる事の発端が語られてます。
(ところで最終回まで何話あるのでしょうか?)


 

あずまんが大王アドバンス
「あずまんが」には全く興味無いのですが、カードゲーム・ファンとしてコレと「ドンジャラ」を購入しました。「ドンジャラ」のほうはファンじゃなければほとんど楽しくない(役も解らない)と感じたのですが、こちらはキャラはあまり重要ではなく星の数と並びが勝敗を決めるので、キャラを知らなくても楽しめました。ルールはすごく単純で解りやすいです。ただカードの絵がカラフル過ぎて肝心な星やリンクのラインが見にくいのが難点。「あずまんが」ファンにアピールするがために、他の一般ユーザーの購買意欲を無くさせている点が残念。キャラものじゃなくても良かった。

 

あずまんが大王DVD-BOX
 女子高生の日常を淡々と楽しく描いたアニメ「あずまんが大王」のDVDボックス。昔から好きな作品だったので購入しました。さすがにコンパクトに収まっていて収納に便利です。

 見たのは久しぶりでしたが、相変わらずのゆるーい世界の中で淡々と描く微妙にずれた日常に引き込まれます。普段が淡々としている分、体育祭や文化祭の話は劇的で盛り上がっていいですね。登場キャラもみんな味があって好印象。私は特にゆかり&にゃもの先生コンビが好きです。やっぱり名作だなーと思います。

 但し仕様が特殊。他の方も言ってますが、OPとEDは各話に入っておらずディスクの最初と最後にのみ収められています。不思議と耳に残るOPや幻想的なEDが好きな私としては、これがちょっとマイナスポイントでした。まぁ各話を見る前にメニュー画面からOPを選択して見ればいいだけなんですがね。ちょっと手間ですが、まぁ許容範囲……。

 

あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
最初はただの新装版・文庫化だと思ってましたが、
某所でセリフやオチも変わっている事を知り、思わず買ってしまいました。
特にマグネのバイト面接の回とカラオケのオチの回はネタそのものが変わってます、必見です。

正直リメイク前の方が面白いと思える話もあるので、
初めてあずまんが大王を読む方にはオリジナルの方から読むのをおすすめしますが、
「これはこれで」楽しめる作品に仕上がってると思います。2ndユーザーにはおすすめ。

ただ、86ページ以降は補習を除いてほとんど加筆・修正されてないので物足りない気がしましたね。

 

コナミ・ゲーム・ミュージック1
 多数のゲーム機に移植されたグラディウス及びツインビーですが、やはりオリジナルの基板であるバブルシステムの上で鳴っている時の音がいちばん響きがきれいで、今でも染みるものがあります。特にグラディウスはいいですね、あの背景に流れる星が目に浮かぶようです。

 ほか、隠れた名曲プーヤンなど、聴きどころいっぱい。おすすめ。


 

ホイッスル! Number 9 [DVD]
第25話 「フラットスリーを突き破れ!」 と 第26話

あの「フラットスリー」を使う 飛葉中戦が開始
また「杉太(サンタ)」が 公式戦に初出場します。
将にとって 一つの「分岐点」のエピソードは必見、後々の伏線にもなってきます。

第27話「未知数に賭けろ!」
試合が終わり 風祭の(ファンの間でも評価の分かれる)過去が 明らかになる。
また 東京選抜メンバーの 通知が行われる。

音楽に 主題歌アレンジバージョンが 二つ登場。
映像的には、一対一やら、テクニックの描写にも バリエーションが見られる一方 
脚本は 試合中の心情がきちんと描かれている。
しかし、かの人の「サッカーへの想いを象徴する、あのセリフ」がカット、

というかセリフ自体が無い(原作第11巻収録)、など第27話における試合外での、雑さが目立つか。
主人公の背景に非常に重要なところだし、第1話で作者を唸らせただけに
どうせなら もう一話使ってでも 丁寧に作りこんで欲しかった。
また第26話のネーミングセンスが かなり悪いのと、

第25話の次回(第26話分の)予告が笑えない(ただの悪口・突っ込みが無い)のもマイナス。


 

DOCUMENTO -RADIO SAKAMOTO-
20年来いろいろなFM局で行っていたデモテープ特集の最新版。前衛的な楽曲から民族音楽まで網羅した選曲は聞き応えがある充実した内容。すでにプロで活動している人もいる。