The 連打

読売ニュース

ファミスタ

Victorian Romance Emma-Second Act [ promo ]





英國戀物語エマ 第二幕 オリジナル・サウンドトラック・アルバム
梁邦彦作曲の十二国記OP「十二幻夢組曲」に圧倒され、
またもやエマでは古きよき時代を実に映像的音楽でもって
表現してくださいました。
買ってよかったと思います。

一幕、ニ幕ともに聞いていると思わず「スコーンを焼きたくなったり」
「紅茶を淹れたくなったり」、「掃除や、日常の家事が楽しくなる」
朝食時の音楽等にも最適だと思います。

疲れたときに、ふっと聞いていると癒される。
そんな音楽です。

 

英國戀物語エマ オリジナルサウンドトラックアルバム
『エマ』の原作は知らず、アニメで初めて知った私は原作を語ることは憚られる人ですが、その分純粋に「サントラ好き」な人にも参考になるでしょう。
アニメをボーっと観ていると、付随して流れるサントラの心地よさに、私はすぐにこの楽曲提供者が誰であるかわかりました。アニメ『十二国記』のサントラをはじめ、ロシア出身シンガーのオリガ(『攻殻起動隊』などでもおなじみの澄んだ声の持ち主)などに楽曲を提供している梁邦彦氏の楽曲であると。梁氏の楽曲が好きなら即買いです!
悠久な時を感じさせ、民俗的楽曲も得意な梁氏ですが、今回はアニメのイメージに合わせ、クラシカル調にまとめています。主人公の気持ちを捉えてか、リコーダーを扱った曲はせつなく、それでいて懐かしさを覚える旋律です。アニメサントラとしてではなく、癒し系ジャンルに陳列されるようなもので、「ながら作業」にも一日中流しておいても邪魔にならない上、癒されるCDです。

 

英國戀物語エマ 1 初回限定版 [DVD]
やたらめったら「メイド服は萌え」だというイメージがすっかり定着してしまっていますが、
そうでない、ある意味で「本当のメイド」というものを描いた作品です。

私が気に入ったのはオープニングとエンディング。
普通だったらオープニングもエンディングも、歌詞の入った「曲」を流すのに、このアニメはそうじゃない。
シックな「時代」に合わせたメロディのみ。
ここでアーティストさんが歌った曲を流していたら、全くイメージが変わっていたはずです。
この斬新さに、最初はそれはもう感動しました。
曲と共に流れている映像も素晴らしい。「らしい」ですね。

見ててやきもきするようなゆったりとした展開ですが、今まで見たどのアニメよりもゆったりとしています。
私は、そんなところがすごく好きですね。
「萌えなメイド」しか知らない多くの方に見てもらいたいところです。これが本当の「メイド」って奴なんですね。


 

英國戀物語エマ 第二幕 1 [DVD]
アニメ第二幕は、原作コミックスと異なるオリジナルストーリー。
原作コミックスの読者にとって、ストーリーの変更はアニメを批判的に見てしまうかもしれない。
しかしアニメ自体は、第一幕に引き続き、絵作りが丁寧かつ凝っており、視る者を19世紀末の英国に誘う。
梁邦彦氏の音楽と相まって質の高い作品であることに変わりはない。
コミックス「エマ」のもう一つの物語としてDVDは十分楽しめる。
ただ第一幕のDVDにあったオーディオコメンタリー(監督の小林常夫氏、時代考証の村上リコ氏、原作者の森薫氏の3人が映像を解説しているもの)が無い!
グダグダな解説ぶりが楽しかったので、今回も期待していただけに星1つ減点だ。

 

英國戀物語エマ第二幕 6 [DVD]
原作と違って、エマとウィリアムズは結婚して家庭を築きハッピーエンドとなりますが、
まぁアニメと原作のずれがあることは多いので、これはこれでありかな、と思ったりは
しますが、残念なのはキャラをいじりすぎた点ですね。

特にハンスは、もはや元の性格をとどめていない・・・、原作では、無口ながら空気の
読めるナイスガイだったのに、アニメではでしゃばりすぎ、の突っ込みすぎ、あまつさえ
結婚まで申し込んでしまう・・・。
なぜ、こんないかにも日本のドラマにありがちなライバル役的なキャラにしてしまった
んだろう、原作での彼の存在感が全く消されてしまった感じです。
そして、ナネットという原作にいないメイド、ぶっちゃけ、いらない・・・。

他、それぞれ微妙にキャラがずれていますが、まぁ許容範囲ではないかと・・・、
ハキムだけは、相変らず漫画と同じく、アニメでもナイスガイです。
ストーリーはこれもありかなとは思うんですが、もう少し原作の雰囲気を踏襲したほうが、
漫画エマのブリティッシュ独特の空気を感じれたように思います。

 

英國戀物語エマ 第二幕 エマ
 実物を拝見したところ、衣装の方は良い感じだったのですが、本体(ヘッドと素体の肌色のバランス)があまり良くないなあと……。
 フェイスペイントがのっぺりした感じに加えて、素体の肌の色が白すぎるせいで顔色が悪く見えるし。
 原作未読なのでキャラドールとして似てるどうかはコメントできませんが、ドールとしての評価は☆3つかな。

 

英國戀物語エマ 動画


人気動画


カザフスタン カザフスタン
Foo Fighters The 50th Grammy Awards-Foo Fighters/My Grammy Moment Winner
EVIROB pi @ galleria foyer
紗綾 Saaya Irie - 入江紗綾 - Backstroke
XP-60 boyrazak play xp60
奇跡の海 初音ミク 「奇跡の海」 フルバージョン 高音質
Joni Mitchell Joni Mitchell-Help Me
レディリン 〔國語〕動畫 OP 收集 4
宮城谷昌光 名言集 一言一慮 第三章 「保守派と改革派」
さくら さくら(Full Ver.)

英國戀物語エマ 情報


ヒグマ 質問
ダイナブック 解説
斑鳩